« かぼちゃはおいしい! | トップページ | 餃子偏愛☆ »

2006年11月17日 (金)

秋だけど春雨

Dsc01921なんとか、三日続けられました・・・これで、三日坊主までは何とかたどり着いたので、一安心?

さて、今日の食卓は、本当は春巻きになる予定だったのですが、春巻きの皮を買いにスーパーに寄るのを、息子くんが嫌がったので、仕方なく、春雨炒めに変更しました。

本日のメニューは、

春雨とキャベツの炒め煮(挽肉・ネギ入り)
切り干し大根の五目煮(人参・ネギ・油揚げ入り、ってやっぱり五目じゃないし・・・)
ごはん
ジャガイモとワカメのみそ汁

今日は「のだめカンタービレ」を大人買いして、読みふけってしまっい、時間がおして、あわてて夕飯の支度をしたので、ちょっと手抜きです。色彩的にも今日はかなり地味目ですね。

春雨とキャベツの炒め煮は、要は春巻きの中身をちょっとゆるめに作ったもの、と言えばよいでしょうか?味付けは中華風、薄味に作って、食べるときに黒酢や豆板醤で味付けして食べました。もちろんそのままでも十分美味しいです。挽肉は冷凍庫に常備してあった合い挽きで作りましたが、豚挽きの方がよりよかったかもしれません。春雨は中華街で買うと、スーパーと同じ値段で倍くらい入っているので、必ず中華街で買うようにしています。中華街のおみやげは、中華の食材がオススメですよ~。

切り干し大根は、本当は甘酢漬けで食べたかったのですが、昨日炊き込みご飯に入れ忘れた油揚げが一枚あったので、それを入れて五目煮風にしました。私が煮物をするときには、甘みはみりん(みりん風調味料は不可、美味しくありません)でつけます。お砂糖を入れるより、スッキリした味になるように思います。

昨日の大地宅配で、また、キャベツが丸ごと一個来てしまったので、次は餃子かな~?

|

« かぼちゃはおいしい! | トップページ | 餃子偏愛☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124110/12723187

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だけど春雨:

» 食材宅配ガイド [食材宅配ガイド]
食材宅配サービス業者やインターネットの食材宅配サービスをご紹介 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 11時27分

« かぼちゃはおいしい! | トップページ | 餃子偏愛☆ »